コーヒー大好きママのサンディエゴ生活

japymotz.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベイビーサイン

最近になってますますコミュニケーションが上手になってきたエリー。今日は昼寝の時間近くになった頃私にすり寄ってきて『オッパイ』のサインをしたの! すぐに部屋に行ってオッパイをあげたら数分で寝付いた。練習の成果が出る瞬間って本当嬉しいな☆

他には『もっと』のサイン 〜 食べ物がもっと欲しい時や本をもっと読んで欲しい時などにする。
『おしまい』〜 食後やお風呂から上がりたい時、ブランコから出たい時などにする。
「ハーイ!」「バイバイ!」は片手を振り続けるし、飛行機や鳥、花などを見つけた時も決まって片手をその方向に降って声を出す。
食後には『ご馳走様』って頭を横斜め前に下げる。私はその前に手をパチンと合わせてるんだけど手はしたりしなかったり。
あと部屋から出たい時には「ママママー」って来てドアを指差しながら私に訴える。
私の質問に対して肯定する時は首を縦に振るけど否定/首を横に振るのはまだみたい。
『食べる』のサインは意味は分かっている様子だけど自分から使ったことはまだない。

こうやってコミュニケーションが取れるようになってくるとお互いのストレスも減少してるはずだよね。

飛行機の音が聞こえるねー。
a0307123_152177.jpg

[PR]
by japymotz | 2014-04-07 03:33

大成功

エリーの歯が6本生えてきたから2週間前にベッドタイムのルーティーンを変えることに。

今迄: お風呂〜部屋に行って音楽を付ける(7-8分で止まる)〜授乳〜そのまま寝るのを待ってそぉっとクリブに置く

現在: 授乳〜お風呂〜歯磨き〜部屋に行って音楽を付ける〜クリブに置く(起きている状態)

寝付くまで待たなくていいから断然今までより楽☆ 起きたままクリブに置いて寝てくれる日がこんなに早くくるとは思っていなかったから本当に嬉しい♪ そして朝の5:30-6:30ぐらいに起きる(時々2度寝してくれることも)。次のチャレンジは昼寝だな。

a0307123_1418472.jpg

[PR]
by japymotz | 2014-04-04 13:09

2013年5月サンディエゴ生まれのエリー(ニックネーム)を中心に愛犬ピーちゃん、美味しい食べ物の事などをのんびり綴っていきたいと思います。


by japymotz